0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

category :実況

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私的、初心者の実況動画のつくり方。【音抽出編】



こんにちは、華姉です。
前回の続きといきましょう!



前回の記事の最後で、Bandicamというソフトをご紹介しました。

bandicam 2014-11-25 23-59-35-802


これで基本的に、PC画面のキャプチャー録画しながら音声も一緒に録音してくれます。
基本的には、VIPで初心者がゲーム実況するには@WIKIに書かれている通りに設定を行い、
ゲームを進行、録画していきました。




少し、苦戦したのがこの後。。。




いかんせん、音が良くない。


マイクの性能もありますが、
部屋の環境がどうやっても録音には適していないので
ノイズが酷い酷い…。


そこで不可避なのがノイズ除去です。

実は映像などは扱ったことはあったのですが、
いかんせん、音声関係はノータッチできましたので
ここが個人的にはちょっと苦労しました。




まずは上記の音声だけを抽出します。




ネットで “動画 音 抽出” で調べた結果使うことにしたのがこちら。

えこでこツールです!

bandicam 2014-12-16 20-31-38-624

ここに動画のファイルを入れるだけで、
動画から音声を抽出してくれます。
凄い世の中←






これでまずは音声データを作ります。
この音声を今度は編集ソフトを使ってノイズ除去をします。

使っているのはこちら~

Audacity

bandicam 2014-12-16 20-41-43-351

こちらは使い方など、調べるとたくさん出てくるので、個人的には使いやすかったです。




今回はこのへんで。
次回はノイズ除去のところからお話したいと思います。



以下の動画がマイク3,000円のにしてからのものになります。

音の違い、わかりますかね?








こちらは1,000円マイクの回。






試しに聴き比べてみてくださいヽ(・∀・)ノ

Twitter⇒ @hananee619
スポンサーサイト

私的、初心者の実況動画のつくり方。【1000円以下で録音編】



こんにちは、華姉です。
前回に引き続き実況について書かせていただきたいと思います。

というのも、知人からどうやってるの?というお声を頂きましたので。

私も、実況を始めたとっかかりはそこ。
どうやっているの?
からでしたので。。。
同じことを思っている方が少なからず周りにいるのならば。
それをお伝えしていきたいと思います。



今回はまずは実況では切っても切り離せないについてです。

実況についてる音といっても様々あります。
ゲーム自体のBGMの他にも実況者後から付けた効果音や
実況者の声、ゆっくりで編集している方もいらっしゃいますね。

私はゲームをしながら一緒に録音しています。

なので今回はそれについてです。



録音についてなのですが…

私はこれは本当に視聴者様に謝らなきゃいけないレベルで悪いですね(;・∀・)
何故かってマイク、それから録音環境が非常に悪い・・・


使っているのはこれ↓


IMG_20141119_193419932.jpg


SANWA SUPPLY

ぶっちゃけどこのメーカーなのかもわかりません。
書いておいてなんですが、これがメーカーの名前なのか型番なのかも不明です・・・。

友達とSkypeするためにイオンでとりあえず買った1000円以下のヘッドセットです。


便利な点は左右付け替えられるように可動式なところです。
これは便利。
片耳なのも、Skypeしててもモンハンの音も聞き取れるため良いです←


まあ、これでも撮れなくはないです。
ただ録音環境もありますがノイズが酷いです。


まあ、とりあえず家にある「マイク」がこれしかありませんでした。
これでゲーム音と同時に録画しています。

後々また説明しますが、音に関する作業の流れとしては
録画後、フリーソフトを使って動画から音を抽出します。

その抽出した音のノイズ除去をしてから、動画と再度結合させています。







まず、録画録音に使っているフリーソフトを紹介します。
前回の記事でご紹介したこちらのサイトを参考にしています。

VIPで初心者がゲーム実況するには@WIKI




恐らく色んな情報で一番書かれているのはアマレコTVなどが多いようですが、
いかんせんこれの場合、アマレコTVのソフト以外に有料のソフトが必要だったため
今回はやめました!!

皆さんはサイトを熟読して選んでみてみてください。



今回は上記のサイトでも最初に使うならコレと書いてある
Bandicam という無料キャプチャーソフトを使用しました。


これでPC画面と、ゲーム音、そして実況の声を一気に録音しました。

bandicam 2014-11-25 23-59-35-802


他にも初心者向けと言われるソフトを使用してみましたが、
これが個人的には使いやすかったです。






長くなりそうなので、続きは次回にいたしましょう。

上記の録音、録画方法で作った動画がこちらです↓








よろしくお願いします。

追記:マイクを別途購入しましたので、この話もまた後ほど~

私的、初心者の実況動画のつくり方。【情報収集編】



こんにちは、華姉です!!
今日は一段と冷え込みましたね((((;゚Д゚))))

さて・・・


【操ちゃんにあんみつを食べさせたい実況 きっとその2】

を、11月19日am0:00にupさせていただきました。
それがこちらになります↓





既にご視聴いただきました皆様!
どうもありがとうございましたm(_ _)m♫





ここでは実況動画をアップするに至るまで、
初心者でどこまで出来るのかを書いていきたいと思います。



なんで実況動画を取ろうと思ったのかは、
前回の記事でも書かせていただきました。

一言で言うなら興味です。
何事も好奇心、やってみたいっていう気持ちは大事ですよね(笑)



ホラーフリーゲームしたのは、
ほぼパソコン(以下PC)のみで完結できるからです。


色々調べてみたのですが、
最初からゲーム機をPCに繋いで・・・

となると、手間もお金もかかりそうなので。
最初はPCで録画できるPCゲームにしようと思い
調べている時にでてきたのが「操」でした。




まず、参考にさせていただいたサイト様ですね!


VIPで初心者がゲーム実況するには@WIKI

こちらは実況を始めたばかりの人は一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか?
本当にいろんなパターンを想定して実況について1から書いてあります!
恐らくこの期間で一番お世話になったサイト様ではないでしょうか。

ニコニコ動画だけでなく、ニコ生YouTubeなどなど
PCや機材のこともわかりやすく解説してあります。
恐らく今後もお世話になること間違いありません( ̄▽ ̄)!





それから知り合いに譲っていただいた本がこれです。


ネットには書いてないゲーム実況者になるための本 (エンターブレインムック)ネットには書いてないゲーム実況者になるための本 (エンターブレインムック)
(2014/09/29)
UGC企画室

商品詳細を見る



内容は、
特集 人気実況者さんのインタビュー
1章 実力派実況者のスタイルに学ぼう
2章 目的別オススメ機材特集
3章 動画作成&アップロードビギナーガイド
4章 オススメフリーゲーム特集



普通にゲーム実況が好きな方にとってはインタビュー雑誌としても楽しめます。

私は先に上記にあるサイトの方を読み込んでいたので、
動画のつくり方やアップロードのしかたなどの2章、3章は参考程度であまり読んでいませんが、

初めての方で、パソコンもあまり得意ではなく、
サイトは文字の情報量も多く、うわああああヽ(`Д´)ノってなってしまう方は
こちらのほうが簡潔にオールカラーで、しかも画像付きなのでこちらのほうがおすすめです



その後で、サイトを見るとわかりやすいかもしれませんね。

操ちゃんは実はこの本の4章 オススメフリーゲーム特集を見て知りました。




操ちゃんを配布されているサイト様はこちら↓
(バーナーから別窓で飛べます)

サイト名:ひとでなしの空間
管理人:せん
URL:http://novice2.web.fc2.com/







それから私のPCの環境ですね。
使用しているPCは、

NEC デスクトップ型 Windows7 Home Premium
Intel Core i7-2670QM CPU2.20GHz
メモリ:8.00GB
64bit
色は白!!
(笑)



最近長年連れ添っていてノートPCが、もうそろそろ辛くなってきまして…
家族用にあったこの子を誰も使っていなかったので、
(みんなそれぞれ1台ずつノートPCを持っているため…)
ほぼ私専用として使用し始めたのが夏前くらいからでした。


やはり以前のノートPCは2009年から使っていたので、
それと比べればスペックが桁違い!!
処理速度、CPUがやっぱり違いますね…(当たり前ですが)

動画をupしたり、処理したりする時が前と比べてすごく早いです。
(もちろんニコニコを見るときも!)




そのPCのスペックにあった実況動画の撮り方、つくり方もあるようですが。
ここでは私のPCでのお話をしていきたいと思います。



次回もしばらくは実況動画の作り方について書いていきます。
(Ranaちゃんちょっと待っててね・・・(・ω・`))




よろしければ操ちゃん1からごらんください!




それではまた次回!!

Twitter⇒ @hananee619

実況初投稿!!



こんにちは!
またしてもお久しぶりになってしまいました華姉です|д゚)


忙しさは結局11月の初旬まで続きました…
今も研修だあああああ!!!

とかで、勉強はしなければいけませんが…まあ、そこは…ほら…ねえ?


さて、前回のブログ記事からだいぶ間があいてしまいましたが、
その間の進捗をここに記録?しようかとおもいます←





① VOCALOID Ranaちゃん

無題 2

さて、やっとこそ3号から5号までを開けて整理が終わりました。
まだ専用ファイルを買ってないのでクリアファイル保管ですが…

2号が実はMMDやってなかったのでそこからスタートして実はまだ3号が終わったところです←



遅い!!!!
自分遅い!!!!!!!



なんかまとめて時間のあるときに…
とか、思っちゃうとこうなっちゃうんですよね|ω・`)

3号について、次回ブログでお話しようかと思います。(今更とか言わないで~)

無題 3





② 初実況動画上げました!!

今回のメインはこっち↑

実はそんな忙しいとか言ってるさなかに、
実況動画を撮って編集していました←てへぺろ



それがこちら↓



本日、11月15日am11:15にアップしてみました。
内容はフリーゲームで、知ってる方もいらっしゃいますかね。
『操』というホラーゲームになります。



なぜ実況を上げたかというと、

単純に
にこにこの方たちはどうやって実況を撮っているのだろう?

どうやってこの編集をしているのだろう?

という…
興味から始まりました。



実際ににこにこにアップするかは悩んだのですが、
何事も他人の評価を得てなんぼかなと…

実際には低クオリティのものが仕上がりましたが、
塵も積もればなんとやら。

とりあえず、1シリーズ動画を仕上げてみてから何か言い訳はします。ハイ(笑)



これについてのお話も詳しくはまた後日ということで…。
拙いものでもよろしければ、動画、ぜひ見ていただいて、
こここうしろよ\_(・ω・`)!とかいうご指摘頂けたら幸いですm(_ _)m

次作もとりあえず、頑張って作ってみようと思います。



③ P.S モンスト始めました。
思ったより面白くてハマってます。
こちらは実況を撮る機能がアプリにそもそもついているので(びっくりしました)
こちらもちょいちょい上げていく予定です。


プロフィール

華姉

Author:華姉
ねーやんこと、華姉(はなねえ)です。

埼玉県南部と都内23区が行動エリア。
主に山手線西側に出没。
年に数十回、夢の国にもいたりする。

職業、動く系だけど趣味を上げるとインドア派になる。
スポーツ好きなんだけどね、もちろん。

よろしくお願いします。

Twitter→ @suzunee0619

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。