0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト


私的、初心者の実況動画のつくり方。【情報収集編】



こんにちは、華姉です!!
今日は一段と冷え込みましたね((((;゚Д゚))))

さて・・・


【操ちゃんにあんみつを食べさせたい実況 きっとその2】

を、11月19日am0:00にupさせていただきました。
それがこちらになります↓





既にご視聴いただきました皆様!
どうもありがとうございましたm(_ _)m♫





ここでは実況動画をアップするに至るまで、
初心者でどこまで出来るのかを書いていきたいと思います。



なんで実況動画を取ろうと思ったのかは、
前回の記事でも書かせていただきました。

一言で言うなら興味です。
何事も好奇心、やってみたいっていう気持ちは大事ですよね(笑)



ホラーフリーゲームしたのは、
ほぼパソコン(以下PC)のみで完結できるからです。


色々調べてみたのですが、
最初からゲーム機をPCに繋いで・・・

となると、手間もお金もかかりそうなので。
最初はPCで録画できるPCゲームにしようと思い
調べている時にでてきたのが「操」でした。




まず、参考にさせていただいたサイト様ですね!


VIPで初心者がゲーム実況するには@WIKI

こちらは実況を始めたばかりの人は一度はお世話になったことがあるのではないでしょうか?
本当にいろんなパターンを想定して実況について1から書いてあります!
恐らくこの期間で一番お世話になったサイト様ではないでしょうか。

ニコニコ動画だけでなく、ニコ生YouTubeなどなど
PCや機材のこともわかりやすく解説してあります。
恐らく今後もお世話になること間違いありません( ̄▽ ̄)!





それから知り合いに譲っていただいた本がこれです。


ネットには書いてないゲーム実況者になるための本 (エンターブレインムック)ネットには書いてないゲーム実況者になるための本 (エンターブレインムック)
(2014/09/29)
UGC企画室

商品詳細を見る



内容は、
特集 人気実況者さんのインタビュー
1章 実力派実況者のスタイルに学ぼう
2章 目的別オススメ機材特集
3章 動画作成&アップロードビギナーガイド
4章 オススメフリーゲーム特集



普通にゲーム実況が好きな方にとってはインタビュー雑誌としても楽しめます。

私は先に上記にあるサイトの方を読み込んでいたので、
動画のつくり方やアップロードのしかたなどの2章、3章は参考程度であまり読んでいませんが、

初めての方で、パソコンもあまり得意ではなく、
サイトは文字の情報量も多く、うわああああヽ(`Д´)ノってなってしまう方は
こちらのほうが簡潔にオールカラーで、しかも画像付きなのでこちらのほうがおすすめです



その後で、サイトを見るとわかりやすいかもしれませんね。

操ちゃんは実はこの本の4章 オススメフリーゲーム特集を見て知りました。




操ちゃんを配布されているサイト様はこちら↓
(バーナーから別窓で飛べます)

サイト名:ひとでなしの空間
管理人:せん
URL:http://novice2.web.fc2.com/







それから私のPCの環境ですね。
使用しているPCは、

NEC デスクトップ型 Windows7 Home Premium
Intel Core i7-2670QM CPU2.20GHz
メモリ:8.00GB
64bit
色は白!!
(笑)



最近長年連れ添っていてノートPCが、もうそろそろ辛くなってきまして…
家族用にあったこの子を誰も使っていなかったので、
(みんなそれぞれ1台ずつノートPCを持っているため…)
ほぼ私専用として使用し始めたのが夏前くらいからでした。


やはり以前のノートPCは2009年から使っていたので、
それと比べればスペックが桁違い!!
処理速度、CPUがやっぱり違いますね…(当たり前ですが)

動画をupしたり、処理したりする時が前と比べてすごく早いです。
(もちろんニコニコを見るときも!)




そのPCのスペックにあった実況動画の撮り方、つくり方もあるようですが。
ここでは私のPCでのお話をしていきたいと思います。



次回もしばらくは実況動画の作り方について書いていきます。
(Ranaちゃんちょっと待っててね・・・(・ω・`))




よろしければ操ちゃん1からごらんください!




それではまた次回!!

Twitter⇒ @hananee619
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

華姉

Author:華姉
ねーやんこと、華姉(はなねえ)です。

埼玉県南部と都内23区が行動エリア。
主に山手線西側に出没。
年に数十回、夢の国にもいたりする。

職業、動く系だけど趣味を上げるとインドア派になる。
スポーツ好きなんだけどね、もちろん。

よろしくお願いします。

Twitter→ @suzunee0619

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
