071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

スポンサーサイト


私的、初心者の実況動画のつくり方。【1000円以下で録音編】



こんにちは、華姉です。
前回に引き続き実況について書かせていただきたいと思います。

というのも、知人からどうやってるの?というお声を頂きましたので。

私も、実況を始めたとっかかりはそこ。
どうやっているの?
からでしたので。。。
同じことを思っている方が少なからず周りにいるのならば。
それをお伝えしていきたいと思います。



今回はまずは実況では切っても切り離せないについてです。

実況についてる音といっても様々あります。
ゲーム自体のBGMの他にも実況者後から付けた効果音や
実況者の声、ゆっくりで編集している方もいらっしゃいますね。

私はゲームをしながら一緒に録音しています。

なので今回はそれについてです。



録音についてなのですが…

私はこれは本当に視聴者様に謝らなきゃいけないレベルで悪いですね(;・∀・)
何故かってマイク、それから録音環境が非常に悪い・・・


使っているのはこれ↓


IMG_20141119_193419932.jpg


SANWA SUPPLY

ぶっちゃけどこのメーカーなのかもわかりません。
書いておいてなんですが、これがメーカーの名前なのか型番なのかも不明です・・・。

友達とSkypeするためにイオンでとりあえず買った1000円以下のヘッドセットです。


便利な点は左右付け替えられるように可動式なところです。
これは便利。
片耳なのも、Skypeしててもモンハンの音も聞き取れるため良いです←


まあ、これでも撮れなくはないです。
ただ録音環境もありますがノイズが酷いです。


まあ、とりあえず家にある「マイク」がこれしかありませんでした。
これでゲーム音と同時に録画しています。

後々また説明しますが、音に関する作業の流れとしては
録画後、フリーソフトを使って動画から音を抽出します。

その抽出した音のノイズ除去をしてから、動画と再度結合させています。







まず、録画録音に使っているフリーソフトを紹介します。
前回の記事でご紹介したこちらのサイトを参考にしています。

VIPで初心者がゲーム実況するには@WIKI




恐らく色んな情報で一番書かれているのはアマレコTVなどが多いようですが、
いかんせんこれの場合、アマレコTVのソフト以外に有料のソフトが必要だったため
今回はやめました!!

皆さんはサイトを熟読して選んでみてみてください。



今回は上記のサイトでも最初に使うならコレと書いてある
Bandicam という無料キャプチャーソフトを使用しました。


これでPC画面と、ゲーム音、そして実況の声を一気に録音しました。

bandicam 2014-11-25 23-59-35-802


他にも初心者向けと言われるソフトを使用してみましたが、
これが個人的には使いやすかったです。






長くなりそうなので、続きは次回にいたしましょう。

上記の録音、録画方法で作った動画がこちらです↓








よろしくお願いします。

追記:マイクを別途購入しましたので、この話もまた後ほど~
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

華姉

Author:華姉
ねーやんこと、華姉(はなねえ)です。

埼玉県南部と都内23区が行動エリア。
主に山手線西側に出没。
年に数十回、夢の国にもいたりする。

職業、動く系だけど趣味を上げるとインドア派になる。
スポーツ好きなんだけどね、もちろん。

よろしくお願いします。

Twitter→ @suzunee0619

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
