071234567891011121314151617181920212223242526272829303109



私的、初心者の実況動画のつくり方。【音抽出編】



こんにちは、華姉です。
前回の続きといきましょう!



前回の記事の最後で、Bandicamというソフトをご紹介しました。

bandicam 2014-11-25 23-59-35-802


これで基本的に、PC画面のキャプチャー録画しながら音声も一緒に録音してくれます。
基本的には、VIPで初心者がゲーム実況するには@WIKIに書かれている通りに設定を行い、
ゲームを進行、録画していきました。




少し、苦戦したのがこの後。。。




いかんせん、音が良くない。


マイクの性能もありますが、
部屋の環境がどうやっても録音には適していないので
ノイズが酷い酷い…。


そこで不可避なのがノイズ除去です。

実は映像などは扱ったことはあったのですが、
いかんせん、音声関係はノータッチできましたので
ここが個人的にはちょっと苦労しました。




まずは上記の音声だけを抽出します。




ネットで “動画 音 抽出” で調べた結果使うことにしたのがこちら。

えこでこツールです!

bandicam 2014-12-16 20-31-38-624

ここに動画のファイルを入れるだけで、
動画から音声を抽出してくれます。
凄い世の中←






これでまずは音声データを作ります。
この音声を今度は編集ソフトを使ってノイズ除去をします。

使っているのはこちら~

Audacity

bandicam 2014-12-16 20-41-43-351

こちらは使い方など、調べるとたくさん出てくるので、個人的には使いやすかったです。




今回はこのへんで。
次回はノイズ除去のところからお話したいと思います。



以下の動画がマイク3,000円のにしてからのものになります。

音の違い、わかりますかね?








こちらは1,000円マイクの回。






試しに聴き比べてみてくださいヽ(・∀・)ノ

Twitter⇒ @hananee619

コメントの投稿

secret

top↑

comment

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

top↑

プロフィール

華姉

Author:華姉
ねーやんこと、華姉(はなねえ)です。

埼玉県南部と都内23区が行動エリア。
主に山手線西側に出没。
年に数十回、夢の国にもいたりする。

職業、動く系だけど趣味を上げるとインドア派になる。
スポーツ好きなんだけどね、もちろん。

よろしくお願いします。

Twitter→ @suzunee0619

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
